■ご利用料金
利用料金は前年度の収入により異なります。現在では9割の方が無料でご利用になられております。
世帯の収入 | 負担上限月額 | |
生活保護 | 生活保護受給世帯 | 0円 |
低所得 | 市町村民税非課税世帯(※1) | 0円 |
一般1 | 市町村民税課税世帯(所得割16万円(※2)未満) ※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者を除きます(※3)。 |
9,300円 |
一般2 | 上記以外 | 37,200円 |
交通費:原則として交通費は自己負担になりますが、一部の自治体では交通費の助成金を出している場合もあります。条件などを含めた詳細は各行政に確認してください。
(※1)3人世帯で障害者基礎年金1級需給の場合、収入が概ね300万円以下の世帯が対象となります。
(※2)収入が概ね600万以下の世帯が対象になります。
(※3)入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者は、市町村民税課税世帯の場合「一般2」となります。
※その他条件によって減免があるので、各行政に確認してください。
■ご利用の流れ
お住まいの行政窓口にて就労移行支援の利用申請手続きが必要になります。お住まいの地域により異なる場合もありますので最寄りの障害福祉課など市町村へお問い合わせください。
STEP 1
お電話でのご相談やお問合せ、資料請求も受け付けております。
STEP 2
「百聞は一見に如かず」実際にライトハウスにおいでください。
ご見学のみ、詳しいご説明を聞きたいなどご要望に合わせて対応させていただきます。
STEP 3
ご利用の前に数回体験していただくことができます。実際に体験し訓練内容や教室の雰囲気などをご確認ください。
STEP 4
現在お住いの行政窓口に就労移行支援を利用したい旨を伝えます。必要書類をご用意していただき利用申請をおこなっていきます。サービス利用の支給が決定された後、受給者証が交付されます。
STEP 5
受給者証をもとに就労移行支援事業所ライトハウスと利用契約を行います。個別支援計画を作成しますので、計画に沿ってカリキュラムを行い、就職をするためスタッフと力を合わせて自分のペースで頑張りましょう。